教界ニュース

 

福音宣教者のために新ウエブ・サイト

 【CJC=東京】人間を様々にグループ分けして見る。そしてどのグループに最も福音が到達し、また伝道が行き渡っていないか、そういうことを知りたいと思った時に役に立つ英語のインターネットのサイト(http://peoplegroups.org)が登場した。米バプテスト通信によると、地域、別、宗教、言語などに加えて福音の到達度合いでも検索可能な1万1000以上のグループが登録されている。
 このサイトでは世界の福音伝道の実態を図表で示すほか、グループのリストをダウンロード可能だ。さらに利用者は自身の都市で福音未到達グループを確認した際には、その情報を付け加えられる。
 これらの情報は米南部バプテスト会議の国際宣教部の調査部門が編集、分析した。情報の多くがグループ自身が直接行った調査で得られたもの。
 サイトは、ここにアクセスした人によってすでに掲出されている情報の更新も出来るようになっている。
 試しに「日本人(Japanese)」で検索すると、国=日本、言語=日本語、主な宗教=神道、人口=1億2332万5786人、と出てくる。情報源は明らかにされてはいない。□

KIRISUTO.INFO Last Update : 2003/08/12