教界ニュース

 

米マサチューセッツ州最高裁は同性間の結合も「結婚」と確認

 【CJC=東京】米マサチューセッツ州最高裁は2月4日、「同性婚を禁じるのは州憲法違反」とした昨年11月の判決について付帯意見を公表した。同州上院が先の判決は「シビル・ユニオン(市民契約)方式なら違憲ではないという判断か」と質したことに答えたもの。
 「シビル・ユニオン」方式は1999年にフランスで最初に成立した。同性間の「結合」にも異性の結婚の場合と同じように、年金や遺産の相続、税制上の優遇などを認めるもので、事実上の同性婚認知と言える。米国では00年にバーモント州でシビル・ユニオン法が制定された。
 今回の付帯意見は、判決が異性間の場合とまったく同様に「結婚」を認めることだと確認したもの。
 11月の判決は180日以内の「適切な解決策」を求めており、5月半ばまでに同性の結婚が米国で初めて認められることになる。ただ州議会には反対も強く、州法を変えて「結婚は異性間に限る」と明記するかどうか近く協議すると言う。
 米大統領選では同性愛者の権利をどこまで認めるかが焦点の一つ。ジョージ・ブッシュ大統領は1月の一般教書演説でも同性婚を認めないと確認、同性婚を明確に禁じるよう連邦憲法を変える可能性も示唆した。民主党の大統領選候補者指名争いで優勢な同州選出ケリー上院議員はカトリック信者。「シビル・ユニオン」方式を支持している。□

KIRISUTO.INFO Last Update : 2004/02/15