教界ニュース

ニュースを友達にも教える

カナダ、同性結婚を正式に合法化

 【CJC=東京】カナダ連邦最高裁は7月20日、同性間の結婚を認める法案を発効させた。国レベルでの合法化としてはベルギー、オランダ、スペインに続き4カ国目。
 下院が6月28日に法案を採択したのに引き続き、与党・自由党が多数を占める上院も7月19日、賛成47反対21で可決した。規定に従い、最高裁のマクラクリン長官が法案に署名し、発効させた。
 連邦最高裁は2004年12月9日、連邦レベルで同性間の結婚を合法化することを合憲とし、議会に法制化を働き掛けることを認めるよう政府に勧告している。
 カナダでは、10州と3準州からなるが8州で裁判所が、同性結婚の禁止はカナダ権利憲章に違反していると判断したことを理由に、自由党が法案を提出したもの。
 法案は、同性カップルに異性カップルと同様の権利保障を認めると共に、非宗教儀式としての結婚を容認するもの。一方宗教儀式としての結婚を権利として認めず、同性カップルに宗教関係者が結婚式を司式する義務はないとしている。
 ただキリスト教団体や野党は、法案が宗教的価値観や宗教団体を攻撃するものだと強く反発していた。□

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2005/07/25