教界ニュース

ニュースを友達にも教える

中国各地で「地下教会」取り締まり、200人拘束

 【CJC=東京】香港の英字紙『スタンダート』が報じるところでは、中国政府当局はこのほど各省の地下教会の信徒、聖職者200人以上を拘束し、上海では1教会を閉鎖、米国人旅行者2人も拘留された。米テキサス州ミッドランドに本拠を置く教会モニターのボブ・フー氏は、非公認宗教活動対策の新段階と見ている。
 米国人旅行者2人はいずれも神学生で、8月2日、湖北省ルトウ村の家庭で中国人41人と礼拝に出席している所を拘留された。フー氏は、学生2人はその後釈放されたが、取り扱いについて不満を述べた、と語った。
 中国当局は厳しい監督の下に置かれた公認教会でだけ礼拝を許し、それ以外で会合する人をしばしば取り締まり、罰金を課したり、強制収容所に送っている。
 それにも関わらず、最大で5000万人が非公認プロテスタント教会で礼拝していると推定されている。『三自愛国運動』と呼ばれる公認教会信徒は1000万人とされており、地下教会の勢力ははるかに大きい。当局は、そのような非公認集団抑制のため、しばしば取り締まりを行っている。
 目撃者の証言を引用して、フー氏は、当局が中国人礼拝出席者や集会を主催する家族から個人所有の聖書や書籍を押収、また現金や所持品を没収した、と言う。
 フー氏はまた、上海当局が、信徒400人を擁する、16年の歴史のある教会に7月26日閉鎖を命じた。会堂入口に掲示された公告は「違法な宗教集会」が行われた、としている。□

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2005/08/17