教界ニュース

ニュースを友達にも教える

スイスの学者が『ハギア・ソフィア』を礼拝の場に回復要求

 【CJC=東京】スイス・チューリヒ大学の学者たちのグループが欧州議会に、トルコが目指している2015年までの欧州連合加盟前に、イスタンブールにある6世紀に建てられ、現在は博物館になっている『ハギア・ソフィア』を礼拝の場に戻すように要求すべきだ、と陳情した。
 「これは戦勝によって所有権が変わった公共建築という問題ではない。『ハギア・ソフィア』は神の場所であり、900年以上もキリスト教世界で最も壮大な礼拝場所であり、間違いなくキリスト者によって建設された完全で美しい教会である」と、学者グループは、インターネット上に自ら開設した『ハギア・ソフィア』に声明を発表した。
 「トルコは長い間、オスマン帝国の過去の暗い局面との結びつきを断ち切って来た。そして欧州連合に加わることを切望している。キリスト者の礼拝の場所とし『ハギア・ソフィア』の霊性を回復する時だ」という。
 欧州連合にこの提案を真剣に検討させるには100万人の署名が必要だ、とグループ代表、チューリヒ大学の心理学者アンゲリキ・パパギカ教授(心理学)が語った。□

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2005-09-19T21:02:15+09:00