教界ニュース

ニュースを友達にも教える

中国人聖職者が伊紙とのインタビューの後に逮捕

 【ローマ=ZENIT・CJC】中国「地下」カトリック教会の聖職者2人が、イタリアの週刊紙『レスプレッソ』とのインタビューに応じた後に逮捕された、とカトリック通信『アジア・ニュース』が伝えた。
 香港紙『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト』によると、温州の警察がワン・ショウファ、パウルス・シャオ・グ・ミンの両神父を逮捕した。警察は、2人の逮捕が『レスプレッソ』紙とのインタビューに直接関係しているか明らかにしていない。
 2人はこれまで長期間抑圧に苦しんだ、と『パリ外国宣教会』系の『エグリーズ・ダジー』は伝えている。ワン神父は強制収容所暮らしが15年、ミン神父は1999年から2000年に掛けて18カ月拘留された。
 今回の逮捕は、バチカン(ローマ教皇庁)国務長官のアンジェロ・ソダーノ枢機卿が中国との安定した関係再建への期待を表明した後だけに注目される。中国外務省報道担当は、憲法が市民に宗教の自由を保証しているとし、バチカン市国との関係改善への「心からの願望」を表明した。□

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2005-11-08T02:12:33+09:00