教界ニュース

ニュースを友達にも教える

ノルウェー教会がムハンマド漫画出版を非難

 【オスロ=ENI・CJC】ノルウェー教会(ルーテル派)のオラフ・フィクセ・トゥヴェイ教会一致・国際関係担当総幹事は1月31日、イスラム教の教祖ムハンマド(マホメッド)を冒涜した漫画を掲載した『マガジネット』を非難した。「教会も指導者も同誌発行を認めるべきではない。イスラム教徒とその宗教心を冒涜する以外の何物でもない」と言う。
 漫画は初め昨年9月にデンマークの大衆紙『ジランド・ポステン』に掲載された。ただノルウエーでは今年に入って福音派系紙『マガジネット』が再掲載したことから論議が始まった。
 トゥヴェイ氏は「今回の問題を国際メディアが刺激的に取り扱ったことで、ノルウェーではキリスト者とイスラム教徒の間に対立がある、との間違った印象を持たれたが、私たちは同じ市民として良好で礼儀正しい関係にある。表現の自由という基本的権利を享受している私たちは、信者を怒らせるための権利行使を非難する。また浅薄な自己表現をする人への脅迫も受け入れられない」と言う。
 漫画はアラブ・イスラム圏諸国の反発を招き、宗教間の関係や検閲に関する論議がデンマークでは交わされた。漫画が持ち込まれたアラブ諸国の中にはデンマーク国旗を燃したり、食品ボイコットなども出ている。
 デンマーク(総人口540万人)とノルウェー(同450万人)は共にルーテル教会が優勢だが、人口の約2%はイスラム教徒。□

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2006-02-07T02:22:41+09:00