教界ニュース

ニュースを友達にも教える

キング牧師夫人の葬儀に1万人 現・元大統領4人も列席

 【CJC=東京】人権活動家で、故マーティン・ルーサー・キング牧師の夫人コレッタ・スコット・キングさんの葬儀が2月7日、米ジョージア州アトランタ郊外のニュー・バース・ミッショナリー・バプテスト教会で6時間にわたって営まれた。黒人公民権運動指導者ジェシー・ジャクソン牧師、ジョージ・ブッシュ大統領のほか3人の元大統領、詩人マヤ・アンジェローや歌手のスティービー・ワンダーら約1万人が参列した。
 ジョージ・ブッシュ元大統領は、「われわれの社会を長く分断した欺まんと無知の打破に尽力した」と、コレッタさんを称えた。ビル・クリントン前大統領は、コレッタさんのようにキング牧師の業績を伝えていく必要性を訴え、ジミー・カーター元大統領は「キング夫妻がかつて政府による盗聴の対象になり自由が侵害されたのは、彼らにとってつらいことだった」と述べ、ブッシュ政権による市民への通信傍受を間接的に批判した。
 キング牧師が創立を支援した南部キリスト教指導者会議の関係者は、故人に捧げる詩の朗読の中で米国主導のイラク戦争を厳しく批判し、参列者らが総立ちで拍手喝采を送った。
 コレッタさんは当初、1月31日に死去したと伝えられたが、30日、卵巣がんの治療を受けていたメキシコの医療施設で死去したことが明らかになった。
 6日には生前キング牧師が演説したエベネザー教会で弔問が行われ、11万5000人以上の市民が最後の別れを惜しんだ。また棺は、女性のアフリカ系米国人として初めて同州議会のホールにも一時安置され、弔問客は4万人を上回ったという。□

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2006-02-13T22:45:02+09:00