教界ニュース

ニュースを友達にも教える

中国で米国人や「家の教会」指導者逮捕

 【CJC=東京】中国公安当局が福音派抑圧の一環としてか、米国人5人と台湾市民2人の牧師を逮捕したことが4月19日報じられた。
 米国人の氏名は不明だが、ノースカロライナ州グリーンズボロの教会から派遣されたもの、と米国を拠点とする中国援助協会(CAA)が指摘した。同協会は中国の地下教会「家の教会」と密接な結びつきがある保守系組織。台湾のキリスト者がどの教会に所属しているかは判明していないが「宗教的潜入者として告発された」と、CAAは指摘している。
 当局はこれらの逮捕について論評していない。中国政府は、キリスト者が公認教会で礼拝するのは自由だとして人権抑圧を否定している。
 今回の逮捕は3月23日に行われたが、詳細が明らかになったのは4月19日のことで、さらに多くの迫害懸念がある、とCAAは示唆している。
 7人が逮捕されたのは、雲南省の首都昆明市の郊外にある会議場で、各地から集まった「家の教会」25グループの指導者80人が米国から来た指導者と交流会を行っていたところを5部署120人以上の捜査官が手入れをしたという。
 拘留された米国人5人は白人系2人と中国系3人。白人系2人はなお中国国内におり、また釈放された中国人指導者も公安当局の監視下にあるので、氏名は公表されていない。
 CAAの指摘が19日だったことは、胡錦濤国家主席の訪米を意識してのものとも見られる。□

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2006-04-25T01:52:51+09:00