教界ニュース

ニュースを友達にも教える

米大統領、中国のキリスト教活動家と面会

 【CJC=東京】ジョージ・ブッシュ米大統領は5月11日、宗教の自由を訴える中国のキリスト教活動家3人をホワイトハウスに招き会見した。
 会見したのは、北京在住の作家・余傑氏、弁護士の李柏光氏、王怡・成都大学教授。3人は中国政府非公認の「家の教会」に参加するなどし、宗教の自由や民主化を求める活動に携わっている。
 大統領は、先月20日の米中首脳会談で脱北者の強制送還問題を取り上げ、中国に人権分野で注文をつけたり、28日には北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの母、早紀江さんや脱北した家族らと会見するなど、このところ人権問題を重視する姿勢を強めている。今回の会見でも「故マーチン・ルーサー・キング牧師を手本とした非暴力、平和手段による民主化活動を全面支援する」と述べた。
 現職の米大統領が中国の地下教会信者と面会するのは初めて。中国政府から米政府に対し面会をやめるよう要求があったとの報道もある。早紀江さんの時には会見後に大統領が報道機関の取材に応じたが、今回は応じなかった。中国に一定の配慮を見せたとみられる。

KIRISUTO.INFOホーム教界ニュースホーム Last Update : 2006-05-23T01:48:03+09:00