教界ニュース

ニュースを友達にも教える

米アドベンティストが学校教師に「信徒規制」

 【ニューヨーク=ENI・CJC】セブンスデー・アドベンチスト教会は、米メリーランド州シルバースプリングで開催している年次評議会の席上で10月11日、同派が運営する大学などの教育機関の教授陣や理事者は「善良かつ正常な」同派の会員であるべきだ、と決定した。教派運営学校の宗教的特色(アイデンティティ)を維持するためとしている。「基本的価値観を次世代に伝えたい」と、ガーランド・デュラン同派教育部長は言う。
 私立大学など、米国の宗教関係の高等教育を歴史的に展望すると、独自性を徐々に失いつつある。同派の決定はそれを打開するためのもので、「度が過ぎる前の警告」の手段だ、とデュラン部長は言う。
 ただこれで問題が解決するとは見られない。評議会の席上でも、アドベンチストで適任の教員を見つけて雇うことの困難を指摘する声が出ている。また教会員でない従業員はアドベンチストの価値観を示せない、という仮定に疑念を示す意見もあった。
 現状は、アドベンチスト経営学校の教員の75%が教会員だ、とデュラン氏は指摘する。また今回の決定で、現任の非会員教授や役員が失職することはないと言う。高度に専門化した分野では、非会員であっても教員に採用される可能性も残されている。ただその場合は理事会などの承認を必要とすることになろう。
 セブンスデー・アドベンチスト教会は、世界的に会員1400万人以上がおり、経営する学校は6800以上、学生120万人。

キリスト教界検索キリスト教界ニュース Last Update : 2006-10-17T03:03:37+09:00