教界ニュース

ニュースを友達にも教える

米福音派指導者は青少年の減少を懸念

 【CJC=東京】米国の福音派といえば、メガチャーチの礼拝に集まる会衆の数、ジョージ・ブッシュ政権への影響など注目を集める存在だが、米紙ニューヨーク・タイムズは、テッド・ハガード、ジュリー・フォルウェル、ジャック・ヘイフォード、トミー・バーネットといった福音派指導者の間に、青少年(ティーンエイジャー)の姿が見えなくなりつつあることに懸念が広まっている、と報じた。
 このほど44都市で行われたリーダーシップ集会には、延べ6000人以上の牧師が集まったが、そこでも青少年の僅か4%しか、将来成人した時に「聖書を信じるキリスト者」にならない、という深刻な予測が明らかにされた。ベビーブーム時に生まれた人の35%、第二次大戦世代の65%と比較すれば、まさに急減だ。いくら何でも4%まではゆかないだろう、と調査結果を疑う向きもあるが、青少年の減少が進んでいる、という点ではほとんどの見方は一致する。
 20歳層を宣教の対象としている『ティーン・マニア』の創設者ロン・ルース氏は「データを見る限り、今は“キリスト教米国後”になった。それは“キリスト教欧州”と同様だ。私たちは活動方法を把握しており、一所懸命働いているが、それでも青年は去って行く」と語った。□

キリスト教界検索キリスト教界ニュース Last Update : 2006-10-24T00:52:25+09:00