教界ニュース

ニュースを友達にも教える

米でオンラインの創造論専門誌創刊

 【CJC=東京】米国の『アンサー・イン・ジェネシス』が、創造論に関するオンライン専門誌『アンサーズ・リサーチ・ジャーナル』(ARJ)を創刊、1月にインターネット上に登場した。「論文審査のある専門誌で、天地創造や世界規模で起こったノアの洪水について、聖書の枠組みの観点から行なわれた、科学その他の関連分野にまたがる研究成果を発表する」場と言う。
 『アンサー・イン・ジェネシス』は、創世記の6日間創造物語を様々な形で紹介しようとする博物館『クリエーション・ミュージアム』を2007年にケンタッキー州ピータースバーグに創設したことで知られる。
 編集長はオーストラリアの地質学者アンドリュー・スネリング氏。「聖書的な枠組みの中で、(数億年前ではなく)近年に地球が創造された、また世界的規模でノアの洪水が起こったという視点に立つ、科学およびその他の関連分野にまたがる研究成果を発表する場」として提供され、すべての論文を無料で閲覧、ダウンロードすることが出来る。
 論文は、「天地創造説を支持し、おのおのの分野で天地創造説研究の優れた思索を行なっている一流の研究者、科学者、および神学者の大規模なネットワーク」による審査を経ており、「科学と神学の最高水準」を満たしたものばかりだという。
 創刊号には「天変地異による花崗岩の形成」「微生物と天地創造の7日間」などが掲載されている。□

キリスト教界検索キリスト教界ニュース Last Update : 2008-02-12T00:42:10+09:00