みんなのキリスト教ニュース - 『ザ・ライト…』モデルとなった神父が語る、悪魔が憑いている人の見分け方と驚愕の体験

logo


1
  東日本大震災の影響によって公開延期され4月9日(土)に公開が決まった『ザ・ライト-エクソシストの真実-』。実話をベースに悪魔祓いとバチカンにおけるエクソシストに迫る衝撃ホラーだ。本作に登場するアメリカの神学生マイケルのモデルとなったゲイリー・トーマス神父にインタビューを行った。

  Q:エクソシズムは何故無料で受けられるのでしょうか?エクソシズムはどのようなシステムになっているのか?
普通、神父は雇用者からお給料をもらうんだ。だから、神父制度における司教区で、行政教区がすべての神父に給料を支払う。我々の司教区では、私の神父としての給料の何%かを、エクソシズムを行うことに対して支払うことにしたんだ。だから、神の人々、教区の人々が、私の給料を払ってくれているんだ。そして、今では司教区が、私が神父としての、そしてエクソシストとしての役割も果たせるように、私の神父としての給料のごく一部を支払ってくれているんだ。

  Q:今まで多くのエクソシストをモチーフとした映画が作られていますが、ゲイリー・トーマスさんがご覧になった中で、一番リアルにエクソシズムを描いている作品はなんですか?
「エミリー・ローズ」、オリジナルの「エクソシスト」と、数ヶ月前に公開された「TheLastExorcism(原題)」。えこひいきしているように聞こえるだろうと思うけど、エクソシズムを描いたもっともリアリスティックな映画は「ザ・ライト」だと思う。
なぜなら、まず、エクソシズムの描写は非常に正確だ。アンソニー・ホプキンスやコリン・オドノヒュー、監督、プロデューサーたちと一緒に、エクソシズムのシーンを個人的に手がけたんだ。
「ザ・ライト」は、エクソシズム・シーンの描写が非常に正確であるということが、ユニークであり、もっともリアリスティックなんだと思う。

  Q:誰にでも分かる「悪魔が憑いているかどうかの見分け方」などあれば教えてもらえないでしょうか?
色々な兆候があるんだが、祈りや悪魔祓いが必要だと見分ける為の解りやすいサインは、教会のような聖域に近づくのを避けたり、十字架やキリスト像などから目を背けたり、聖水を嫌がったりする兆候が多いね。他には、全く知らない言語を話したり、神父を攻撃しようとする姿勢を見せたりすることも兆候のひとつだ。

  Q:信仰心の無い方にエクソシズムを施すことができないという事ですが、信仰心が無くても悪魔に憑かれる事はあるのでしょうか?
そうだよ。信仰を持つ人だけが悪魔に取り憑かれるわけじゃない。悪魔的な行動は、人々が悪魔を招き入れた時か、誰かが彼らのために悪魔を招き入れた時に起きる。その人が信仰を持つか持たないかは関係ないんだ。特定のキリスト教の宗派や他の宗教に属している人々のように、信仰を持たない人でも、間違いなく悪魔的な影響を経験することはあるんだよ。

  Q:エクソシストというと緑色の液体嘔吐や首が回ったりする映画『エクソシスト』(TheExorcist)のイメージが強いのですが、ご自身が行ったり立ち会ったりした中で起こった、一番驚いた不思議な現象のエピソードを教えてください。
ある女性に悪魔祓いを行ったときの話だが、はじめて会った時には、明らかな悪魔の兆候はなかったんだ。そこで、悪魔祓いを終えて彼女は「神父様、理由はわからないけれど、私はあなたのことがすごく怖いんです」と言うんだ。そこで私はピンと来て、彼女の背中に十字架を置いた。すると彼女の表情や目つきが変わり、まるで蛇のように舌を使い、私へ唾を吐いたのです。そして、何語か不明な言語で私を怒鳴りつけました。それは彼女にもまったく知らない言語だったよ。

  『ザ・ライト -エクソシストの真実-』は4月9日(土) 全国ロードショー

2011/04/04(月) 15:21:51 サーチナ


コメント 推薦者 関連リンク



Powered By Pligg            | サイトポリシー | サイト運営者情報 | お問い合わせ |            キリスト教の検索 なら「 KIRISUTO.INFO